■KEYWORDS-用語解説-
ペルソナ
心の奥に潜む、もうひとりの自分の姿。適性ある者のみが、神や魔物の如き姿をもってそれを具現化させ、自らの存在を脅かすもの、相容れぬものと戦うことができる。
ペルソナの容姿や能力は、発現者がその内に秘めるものによって異なる。かつては多くの少年少女たちが適性を秘めていたといわれるが、現在、潜在者は著しい減少傾向にあるようである。

綾凪市
富山湾に面した湾岸都市。10年前に突如発生した同時多発無気力症による事故・災害によって、街の中心部は壊滅的ともいえる被害に見舞われたが、その後、未来型都市としての復興を遂げた。当時進行中であった都市計画との齟齬により、沿岸部に建造途中であった橋脚などがそのまま放置されているのも特徴。かつての面影を薄れさせた都市部に対し、郊外には昔の風情を残した地域が今も残っている。

無気力症
あらゆる意思・感情が極度に希薄となり、自我を喪失し生ける屍のような状態になってしまう原因不明の精神疾患。
10年前、綾凪市とその周辺地域において突如多くの市民が発症し、交通網の発達した都市部では、同時に起きた自然災害との併発で多くの死亡事故を発生させる原因となった。治療法は不明で、肉体を維持するための栄養を摂取し続けても衰弱死に至る場合が多い。その過程において、時折かすかな微笑を浮かべる者もいるといわれている。

影抜き
綾凪市の若者たちや凪の杜学園に通う中高生を中心に、密かに流行しているまじない遊び。不安や恐れといった負の感情、ストレスなどが発散・緩和され、リラクゼーション効果を得られるといわれている。施術法には様々なものがあり、副作用はないとされているが、過度におこなうと依存症のような状態に陥ることがある。
施す者と施される者における何らかの相関、個々の秘めた適性のようなものによって、得られる効果の有無・程度には差があるらしい。

リバース事件
綾凪市で連続して発生している猟奇事件。
被害者が、まるで肉体を内側から裏返されたかのような無惨な姿となって発見されることから、事実を知る警察関係者の間で隠語としてこの呼称が使われるようになった。情報の一切は警察によって秘匿されており、その事実は被害者の親族にも伏せられている。被害者は、凪の杜学園の学生を中心とした若者たちである。

s